2011年04月27日
小栗*と*山の気*と*tsumuji*
*小栗*と*山の気*と*tsumuji* ある春の1日
本日は休養日とする!と勝手に宣言。
今日は少々曇り気味だが、この辺りどこを走っても桜日和。
ドライブに不足は無いが温泉も行きたいし・・と、お昼近くなってのスロー・スタート。
北上して地蔵峠を越え旧倉渕村を走っているうち、突然思いついて、かねて訪ねたかった道沿いの「東善寺」に。ここは、幕末、日本の将来を見据えて有為な仕事を成し遂げながら、幕臣ゆえに薩長側に討たれ、この地で42歳の生涯を終え、歴史上からも抹殺されかけた悲運の人「小栗上野介」の菩提寺。150年の昔の激動の時代を駆け抜けた人の足跡を掘り起こし語り継ぐ人たちがいて(ご住職村上泰賢さん)、今ここに私がつながった不思議な感覚。お墓参りさせていただいたが、本堂内へ上がる時間は無くて再訪を期す。
更に北上。何と桜ではなく、梅がまだ咲いている。
中之条のバイパス脇の薬膳レストラン「山の気」でランチ。「氣」の入ったお食事と店内のしつらえと、女主人との対話は、再訪を期させるものがある。
次は、中之条の街なかの新設コミュニティホール「つむじ:tsumuji」
斬新な設計の建物も素敵だが、いろんなお店をやっているのは皆若い人で、タイ式マッサージやら、アートっぽいクラフトやら、ヨガ教室やら、カフェ・・・。
ここが繁盛して、若い方の仕事場になることを祈りたい。
そして最後は、「山の気」の川向こうに一面に咲いている東吾妻町の水仙公園へ。桜並木とのコントラストは素敵だけど、お天気は下り坂、老人施設の車と私たちだけでした。
休養満点!!
Posted by まついだ森の家 at 16:15│Comments(0)
│里山風物詩