2010年12月29日
ろうばいの郷 オープンしてます
ろうばいの郷 オープンしています。
暖かい日が続き、昨年より更に早く12月19日にオープンです。
普通なら黄葉が皆落ちてから、枝に真ん丸い小さな黄色い蕾がポッツリと付くのですが、
まだ落ちない黄葉に蕾が隠れて・・・状態もあり。
最新開花情報はホームページを見ていただくと分かりますが、
今日見た感じは2,3分咲き位。
でも、やはり咲き始めは香りが強いので、胸がすっとする芳香に包まれました。
ろうばいは開花期間が長く、遅咲き品種もありますから、1月いっぱい十分に楽しめます。
ろうばいの花と共に、正面に妙義の奇鋒、西に浅間の白い嶺を望むパノラマ。
ここ細野ヶ原台地の里山風景を堪能して下さい。
第10回を迎えた「ろうばい祭り」は、新年9日(日)です。
当日は、舞台では「獅子舞」「峠太鼓」「筝曲演奏」「日本舞踊」「民謡踊り」など。
ろうばいの切花プレゼント(先着200名)、甘酒サービス(午前と午後各先着順)有り。
その他地元産農産物や加工品、飲食のお店が出ます。
詳しくは、「ろうばいの郷」ホームページをご覧下さい。
www.roubai.com/
ろうばいの郷より町に近い「新井ろうばい園」は、入場無料です。
そちらもお立ち寄り下さい。
バリアフリーペンション「まついだ森の家」は、ろうばいの郷から車で3分の所にあります。
近所の「砦の湯」(源泉掛け流しの泉質が評判)、
お隣の雲門寺(福寿草・節分草が咲く山野草のお庭が見事)と合わせ、
ゆっくりと里山の冬を味わうお泊りの旅はいかがでしょうか?
Posted by まついだ森の家 at 10:53│Comments(0)
│里山風物詩