2014年02月17日

森の家は雪の中

森の家は雪の中


14日(金)午前中から降り始めた雪、15日(土)午前中には降り止みましたが、丸一日で、なんとまさかの70㎝。

先週(金)の夜中から降った雪で、開催中の「工房あかね展と里山の癒し」イベントが、(土)(日)の残り2日間、中止になってしまいました。
あかね展は、季節柄、毎年雪に見舞われてはいますが、その時の積雪は30㎝。
森の家への道は、県道から入ると坂を下って曲がって狭い橋を渡って曲がって登って……。わずか400メートルくらいなのですが、雪が降るとなかなか厳しいのです。

14日には、運営会議とあかね展のご苦労様会が有り、17名ものボランティアスタッフが雪の中、参集。そして、午後、無事に脱出していきましたが、後から考えると奇蹟的でした。

さて、黒羽の自宅は森の家の更に300メートル奥にありますが、スタッドレスにて帰宅。しかし、明日の朝は、車は無理と覚悟はしていました。

しかし、しかし、120年ぶりという積雪に、車はスッポリ姿も見えず、歩いて森の家に行きさえすれば仕事はできる、といういつものパターンを完全に不可能に。
歩こうとしても足がもぐって抜けませんから。

うーん、雪が止んだら歩くだけの巾を雪掻きしてみるかというわけで、70㎝の壁に挑戦してみました。しかし、2時間で100メートルがやっと。その日は暮れました。
結局、連れ合いと2人で2日間、延べ10時間、歩けるだけの巾の道が、森の家まで開通!
かっこちゃんではないけれどまさに、「あなたの後に道は出来る」でした。
連れ合いいわく、「ユンボさえあればなぁ」。あいにくユンボくんは他所に出張中。

さてさて、問題は森の家と外部の通行はどうなん?
1週間のお籠りを覚悟しましたが、今日の午後、除雪車がきてくれました。
圧雪は雪掻きには反ってまずいし、(木)にはまた雪が……?

明日から世間は働きモードなれども、雪籠りの森の家にご用の有る方、様子をお問い合わせの上、慎重にお越しくださいね。

            黒羽


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
第五回風だまり ふるさと和太鼓コンサート
ライアーコンサートのお知らせ
山元加津子さんの著書
森の家、雪籠り、6日目にてついに終了!
工房あかね展×里山の癒し 中止のお知らせ
ブレインジム体験会
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 第五回風だまり ふるさと和太鼓コンサート (2014-06-21 23:12)
 ライアーコンサートのお知らせ (2014-05-15 22:08)
 山元加津子さんの著書 (2014-03-04 22:37)
 森の家、雪籠り、6日目にてついに終了! (2014-02-19 21:09)
 工房あかね展×里山の癒し 中止のお知らせ (2014-02-08 15:21)
 工房あかね展中止のお知らせ (2014-02-08 11:10)
Posted by まついだ森の家 at 14:13│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
森の家は雪の中
    コメント(0)